2013年1月11日金曜日

横山大観記念館「富士づくし」開催中!

東京英語学校(現・日本学園)第一期OBであり、近代日本画壇の揺るぎない巨匠である横山大観。その居宅を展示空間として公開している東京・上野の「横山大観記念館」で2013年3月31日(日)まで企画展「富士づくし」が開催されています!

横山大観 
1868~1958 

 
「霊峰飛鶴」 
大観は富士をこよなく愛し、特に後半生は多彩な富士を描いたことでも有名です。 横山大観すなわち富士という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 企画展「富士づくし」では、「霊峰飛鶴」を始めとする富士を主題とした作品を中心に富士、筑波、日本アルプスの山々を描いた27mにもおよぶ絵巻作品「四時山水」なども展示。大観の心がとらえた美しい日本の風景を存分に堪能することができます。



また、台東区の史跡にも指定されている京風数寄屋造りの同記念館は、大観が生前暮らしていた客間・アトリエなどを、そのまま展示スペースとして公開しており、建物の随所に大観ならではの工夫が凝らされています。芸術家として人間的な魅力をも兼ね備えた本学第一期OB横山大観ワールドを体験できる貴重な空間。OBお誘い合わせの上、ぜひお出かけください。

横山大観記念館HPはこちら!
http://members2.jcom.home.ne.jp/taikan/index.htm

開館日・MAP・アクセスはこちら!
http://members2.jcom.home.ne.jp/taikan/info.htm


梅窓会 広報部会

0 件のコメント: