2015年12月15日火曜日

紅葉の箱根へ行ってきました。

12月7日(月)~8日(火)と箱根へ行ってきました。宿泊は箱根湯元。初日は美術館を二つ「成川美術館」と「箱根美術館」見て恩賜箱根公園から富士山の絶景を眺め、「箱根関所資料館」を見学しました。箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷 へと移ってゆき最も美しいポイントの一つが強羅の「箱根美術館」と言われています。翌日は富士霊園へ墓参り。

江戸時代、箱根の関所では「入り鉄砲と出女」の取締りの「出女」に重点をおいていました。「箱根資料館」には女性の髪の中を調べ担当の女性がチェックしている像が置かれています。箱根全山が色鮮やかに染まるこの季節、楽しみにしていた紅葉は上の方より、宮ノ下から湯元へかけてが最高でした。

昭和28年卒 米田利民


箱根の関所を見晴台より見る。

昔の東海道杉並木

恩賜箱根公園よりの芦ノ湖と富士山

0 件のコメント: