2023年10月5日木曜日

日学祭梅窓会セミナー「日本学園中学・高校の建学の精神」

 日学祭が盛況の内に無事終了しました。

 資料室公開ついては、両日ともに来訪者が200名を超える人気で来場者も在校生保護者様・受験生保護者様が 7 割で、杉浦重剛先生の教育理念と日本学園 の140年に及ぶ歴史、偉大なる諸先輩の存在に驚嘆されておられました。

梅窓会セミナーも資料室からの流れで、40席の公開でしたがほぼ満席になり、参加した在校生3名は、たいへん感動したらしく、翌日も講演があるのか?と覘きにきていました。

来訪者のご夫婦は、戦前の教育の方が優れていると言い切っておられたのが印象的でした。


9月30日(土)特別講演:高橋岩和(明治大学名誉教授)
「日本学園中学・高校の建学の精神」



10月1日(日)動画講演
前橋工科大学教授
「建築家 今井兼次から学ぶこと」
動画講演にも関わらず最後まで熱心に聴講戴きました。
今井兼次は、日本学園のOBで日本学園1号館(重要文化財)の設計者です。



0 件のコメント: