2011年10月13日木曜日

日学祭スペシャルVol.4・「日本學園・資料室編」

日学祭では学園の校祖・OBの重宝・芸術作品・書簡等を保存した「日本學園資料室」の大公開も行われました。これにはOB有志で結成された「資料室委員」が全面協力。特に本年は資料室の整理・展示を刷新し、歴史的にも貴重な資料が厳重に保管されている書庫を特別公開。昨年を超える来場者を迎え、多くの在校生・保護者・ゲストへ日本の近現代史を創ってきた学園OBの偉業を学んでいただくことができました!

リニューアルした資料室。本年はOB有志がポスターを制作。よりインパクトある展示会を目指しました。 

来場者へ解説を行う小川・宮原資料室委員。単なる展示ではなく、OBの偉業・学園史に精通したスタッフが分かりやすく解説することも資料室のポイント。我が子が学ぶ日本学園の伝統と名門の矜持に、誇りを新たにする保護者が絶えない。 

在校生たちも多数来場。今井兼次博士の設計による文化財、一号館の歴史を知って目を輝かせる。資料室の公開をきっかけに、日本学園の伝統を改めて認識する生徒たちも多い。あまたの偉人たちが学んだ教室で学ぶプライドと歓びを新たにするひとときだ。 

来校してくれたお友達といっしょにピース!歴史と今がひとつに。オシャレで元気な現代の子供たちを吉田茂先輩の揮毫が見守る。彼等のうしろにはインターハイの優勝旗を特別展示。ひと目優勝旗を見たい柔道部関係者も大勢つめかけた。 

来訪者でいっぱいの書庫。解説スタッフも忙しい。書庫では学園の四季や生徒を撮影した「梅窓会ミニ写真展」・刷新した学園沿革・本校教諭でアーティストとしても活躍する小飯塚氏の作品等を展示。日本学園の歩みと輝き続ける今を伝えた。 


梅窓会 広報部会&資料室委員会

0 件のコメント: