2012年2月5日日曜日

高校入試倍率ベスト10入り(都内私立高等学校入学応募者、中間時点での状況)

平成24年度都内私立高等学校入学応募者状況【一般入試・中間。1月27日(金曜日)正午現在】が2月1日東京都生活文化局私学部私学行政課より発表されました。それによりますと男子校において日本学園、特別進学コース・1回目入試倍率は3.3倍と「ベスト10」入りを果たしております。これは近年高い大学進学実績を出し始めた成果の顕れであると思われます。願書はまだ受付中でこのデータはあくまで中間発表ですので更なる数字の積み上げがあるものと思われます。ちなみに桐朋、開成、明治大学付属中野、早稲田大学高等学院などがベスト10に入っております。

詳しくは以下の東京都報道発表資料のホームページをクリックください。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/02/20m21600.htm

さて中学の入試も2月5日(日)で終了しましたが、今年の日本学園の中学入試で特筆すべきことは今年から新設され2月1日(水)に実施された「適正検査(特別選抜)」という入試です。これはオリジナル教育プログラム「創発学」のコンセプトに基づくもので、一般入試では判らない計り知れない子供達の素晴らしい能力と素質を違った観点で引き出したいという日本学園ならではの先進の入試方法ではないでしょうか。今年から始まったばかりの新しい入学選抜方法ですので受験生、保護者にとっては大変に不安かつ戸惑ったのではなかったと思われますが、いざ蓋を開けて見ますと「5.6倍」という高い入試倍率になっておりました。「創発学」と、この入試方法に共感し魅力を感じた受験生、保護者がこの数字に顕著に顕れたものであることは間違いありません。日本学園の先進の入試方針は大いに支持され評価されたことが実証されました。

データは学習塾大手、四谷大塚の入試情報センターのホームページ「速報」の中の「出願倍率速報と入試結果」をクリックしていただき、「学校をしぼりこむ」で学校名の窓に「日本学園」の文字を入れていただくとご覧になれます。

http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/

高校一般入試はこれからです。日本学園へ入学を希望する受験生のみなさん、体調管理を万全にしてベストを尽くしてください!日本学園OBも応援しています。がんばれ未来の後輩たち!


校門前に掲げられた中学入試の看板


広報部会 S44卒 中村 隆

5 件のコメント:

運営委員 さんのコメント...

東京都ベスト10!すばらしい!母校躍進を目の当たりにする思いです!谷川校長・先生方の真摯な男子教育への取り組み、独自の創発学の教育的効果、文武両道を掲げる自由で活気ある校風がいよいよ多くの受験生・保護者に評価されてきた証です。昨日の梅窓会運営委員会でも適性入試および本年の圧倒的な受験者数の伸長が大きな話題となりました。同窓生をあげて受験生を応援しましょう!がんばれ受験生!

匿名 さんのコメント...

OBですが、素直にうれしく思います。日学はいい学校だし、もっと生徒が集まってくれればいいなと思っていました。受験生も大変でしょうが頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

OB連中には嬉しいニュースだと思います。最近の運動部の活躍では素晴らしい実績を上げてきていますが、学業もやっと水面に浮上してきたたというところではないでしょうか。しかしあと数年もすれば一気に東京の男子校の中でかなりの所までいくのは間違いないと思います。楽しみになってきました。

匿名 さんのコメント...

僕達OBはこういうデータを待っていました。ありがとう!!。「にちがく」は本当にすばらしい学校です。

日学OB さんのコメント...

日本学園は確実に名門校たる本来のポジションに回帰しつつあります。谷川校長、先生方、スタッフのみなさん、努力は着実に実っています!ありがとうございます!OB・在校生一致団結して日本学園を東京山の手No.1の学校に戻していきましょう!