2012年4月7日土曜日

満開の桜の花の下、平成24年日本学園の入学式行われる

今日のこの晴れの日の為に待っていてくれたかのように校門の桜が満開です。平成24年4月6日(金)9時、日本学園の入学式が行われました。会場の体育館は中学と高校の新入生と父母、学校関係者、教職員の方々が次々と着席、お揃いのベージュのジャケットで身を包んだ吹奏楽部による伴奏で日本学園校歌斉唱をもって式がスタートしました。
谷川校長による式辞は数十年前に同じ学園を巣立った我々OBにも心に沁みるものでした。誌面の関係がありますので特に強く心に残ったお話を紹介いたしますと「新入生諸君には、まず目標を持ってください。そうすれば決意の心が生まれ、そしてその目標を実現するための実践を行うことによって光り輝く人間に成長して欲しい」というお話でした。さらに日本学園は金太郎飴のような同じような人間を育てるのではなく、生徒の個を尊重し、自主・創造の実践力をもった人間を育成していくという強い教育方針のお話にも会場の父母の皆様も大きくうなずかれておられました。
最後に3月に締結された明治大学との高大連携にも触れられ、教職員一丸となって内外の期待に応えていく決意が語られました。4月より着任された小岩利夫副校長先生も壇上におられ、心強いものを感じました。続いて榎本理事長からも入学のお祝いのお話があり、新入生諸君も卒業後に入会する学園OB会組織「梅窓会」の存在の重みを時間を割いて紹介していただきました。

今年の新入生は中学は22名、高校は232名。中学1年生は11日・12日とオリエンテーション合宿。高校1年生は11日課題確認テスト、12日より授業開始となり学園生活がスターとします。梅窓会は彼ら新入生を温かく迎え応援していきます。今回の梅窓会のカメラは入学式場外の様子にも眼を向けシャッタを押しました。なお入学式の内容は日本学園HPも掲載されております。併せてご覧ください。

 
憧れの日本学園校門前での記念撮影。 

新入生、父母、教職員で会場も満杯。 

式後さっそく担任と学園内をグルッと廻り説明を受ける中学生達。

自分達も思い出します。式後のクラブの勧誘、昔も今も活発です。 

梅窓会 広報部会 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

OBです。満杯の会場を見て嬉しく思います。新入生の皆さんおめでとう!これからの活躍を期待しています。

ブログ定期購読OB さんのコメント...

ご入学おめでとうございます!すばらしい入学式の様子が伝わってきます。躍進する母校を誇らしく思います。新入生のみなさん、日本学園は悔いのない青春時代を約束してくれる学校ですよ。勉強にクラブ活動にがんばってください!

匿名 さんのコメント...

新入生の皆さん日本学園に入学おめでとう。あの大きな体育館も溢れんばかりの新入生ですねえ。嬉しいです。勉学に部活に大いに励んでください。とうとう日本学園が動き出しましたねえ。実に楽しみです。
昭和40年代の卒業生です。