2012年4月21日土曜日

倶進Vol.34

~春景色~

S38卒 野田隆造

画像クリックで拡大
神奈川県・相模原市(最寄り駅は橋本駅)から少し山中に入ったところにある『かたくりの里』に行ってきました。「かたくり30万株を有する南関東最大の自然園」と言われているだけに、傾斜面の柔らかな日差しを受け可憐な姿を見せてくれました。今年は4月2日が満開だったようで、例年よりも1週間ほどの遅咲きだったそうです。今は「黄花かたくり」や「ほうきもも」が満開の様子です。(訪問日3月29日) 


相模湖奥にある「石砂山」(いしざれやま)に“春の女神”『ギフチョウ』を求め友達(小学校時代の「昆虫採集仲間」)と登ってきました。都市近郊では杉林の過度の成長、環境の大変化で「ギフ」の食草「カンアオイ」や「ウスバサイシン」が激減し、関東地方での「ギフチョウ」の観察はもはやここだけとなりました。我々が子供の頃は「高尾山」でも生息していたのですが、何せ食草の「カンアオイ」の植物繁茂が余りにもスローなために、その華麗な姿を見ること自体が貴重なこととなっています。嬉しいことに昨年よりも多くの「ギフ」を眺めることが出来、「山麓の梅」にもこのように飛来してきたのはラッキーでした。勿論今は捕獲が禁止されており写真撮影のみとなっています。 (訪問日4月10日)

★OB情報・募集中★
みなさまの思い出・近況等を「俱進」にお寄せ下さい!「倶進」は在学中の思い出やエピソード、現在の活躍・近況、進学先・就職先での出来事、旅行・レクレーション報告などをノージャンルで発信するOBのブログ新聞です!梅窓会正会員であれば、どなたの投稿でも広報部会にて内容確認の上で掲載いたします。みなさまの情報をお待ちしています!

*本文原則1,500文字以内(タイトル必須)・できるだけ写真を同封してください。
*原稿は手書き・ワープロ等、なんでもOK!
*お送りいただいた原稿・写真はブログ掲載後、著者に郵送等で返却いたします。


【宛先】 〒156-0043
東京都世田谷区松原2-7-34 日本学園気付 梅窓会 広報部会

★電子メールでも投稿OK。詳しくは梅窓会ブログ・トップページ
「原稿投稿の仕方」をご参照ください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

春景色の繊細な淡い色合いとハワイの鮮やかな景色、濃淡の美しさを楽しめました。

匿名 さんのコメント...

東京の近くにも、まだこのような珍しい蝶がいるんですね。模様が虎のようにも見え、なんとも美しい姿!人間の環境保護に対する努力はまだまだ必用ナンだと痛感しました。