S28年卒 米田利民
2月17日、高尾山(標高599m)に登って来ました。といっても、腰の手術後2か月しかたっていないので、のぼりくだりともケーブルカーを使いました。ケーブルカーの下の駅(清滝駅)は海抜201m、上の駅(高尾山駅)は471mで、10分足らずで登ります。
ケーブルカーを降りたところが北の方を見る展望台で珍しく日光白根山が右手に見えました。ボランティアのガイドさん(八王子市観光協会の人、土日祝のみ)に薬王院までの案内をお願いしました。高尾山頂上からは富士山がよく見えました。帰りは3号路という高尾山の植物観察コースを通って十一丁目茶屋の所まで来て「名物だんご」をいただき、ケーブルカーで下山。現在の高尾山年間訪問者は300万人だそうです。
富士山、これだけはっきり見えるのは珍しい。昨日の風が空の掃除をしてくれたらしい
頂上の「おそうじ小僧」(日本全国の「山のゴミは持ち帰りましょう運動」の先駆け)
頂上直下のトイレ(昨年オープン、建設費1億5千万円ーガイドさんの説明)
薬王院の一隅に咲くミツマタと四国霊場八十八ヶ所のミニ地蔵
神変堂(山伏の開祖、役の小角エンノオヅノ を祀る)に腰の手術のお礼参り。役の小角のおくり名が神変大菩薩(写真の上の額にこの五文字が金で書かれています)
0 件のコメント:
コメントを投稿