2012年1月12日木曜日

日学バスケ部、清く、清々しく散る!BEST16決定!

バスケ部OB会の髙橋です。日学バスケ部は去る1/9(月・祝)、VS八王子高校戦で本来の戦闘力を出し切れず、駒沢屋内球技場のコートに清く、清々しく散った・・・速報でお知らせするつもりだったが、あまりの無念に俺も筆を取る気力が失せていた(落涙)・・・。しかし、後輩たちの悔しさを思えば、落ち込んでいる場合ではない。最後まで諦めなかった彼らの武勇を誰が伝えるのか・・・次の戦いへ挑む勇気を誰が鼓舞するのか・・そうだ、俺しかいない(顔上げ)!というわけで、その見事な徹底抗戦~散華の模様を、先日ブッチギリの勝利を収めたVS保善戦を撮影中、興奮のあまり保善高校応援ゾーンに踏み込み「イケイケ日学!」と叫んで保善応援団のひんしゅくを買った、場の空気を読めない男、広報部会の永澤君とレポートするぜ。

そのコートは名だたるアスリートの汗と涙を吸ってきた駒沢屋内球技場だ。今や遅しとトスアップを待つ100名を越える日学応援団。その目はかつてない厳しさを湛えている。それもそのはず、新人戦本大会BEST16か、それ以上か、今日の勝敗にかかっているのだ。しかも対戦相手は武蔵野シルクロードの守護神として、天下制覇を狙う八王子高校である。コダックカラーフイルム(古い・・・)のごとき山吹色の具足をまとう八王子軍、その強さは織田&徳川軍に匹敵し、その2mに及ぶ長身が林立する様は、長篠合戦で武田騎馬隊の突撃を阻んだ馬防柵を思わせる・・・。恐れるな日学バスケ部!11:00、最強軍団へ猛る白虎たちが襲いかかった!

第1Q:6:26 
果敢に突撃する日学軍、しかし長身を活かし馬防柵の如く立ちふさがる八王子軍に阻まれ、シュートが決まらない!リバウンドはことごとく奪われる!どうした日学!スピードが乗らない展開から後輩たちの苦悩が伝わる・・・がんばれ日学バスケ部!

第2Q:20:61
まだまだシュートが決まらない、リバウンドも取れない・・・偉丈夫イコール強さではない、「八王子」の名前にキミたちの心が負けているのだ(汗)・・・八王子軍のシュート精度の高さは人間ワザとは思えない。まるでバスケット目指して見えないレールが引かれているかのようだ。ヤバイ、これは完全にヤバイ展開だぜ。

第3Q:45:89
大浦コーチの檄を浴び、今一度作戦を確認してコートへ散開した日学軍。山吹色の馬防柵を俊敏にかわし、少しずつシュートが決まりだす!いいぞ、そのリズムだ!強豪八王子と思わず、八人のノッポの王子様が立っていると思えばいいのだ!しかし、日学スーパーチャージのイグニッションが入らない・・・リバウンドもほとんど取れず・・・耐えて攻めろ日学バスケ部!

第4Q:67:119
八王子軍のスピーディなパスを次々とカットし、シュートが決まりだした日学軍。日学スーパーチャージへテンションが盛り上がってきたぜ!GoGoGoGo!そうだ、VS保善戦を思い出せ!あの炎のような攻撃と鉄壁の守りを!しかし時間がない!上昇パワーを遮るかのように無情のタイムアップ・・・

ブルース・リー映画に登場したハキムを思わせる八王子軍 

果敢な追撃に猛練習の成果が光ります 

大浦コーチのアドバイスを真剣に聞く日学軍 

熱闘のるつぼと化した駒沢屋内球技場 

固いガードをかわしてシュート! 

~タカハシの戦評定~
八王子軍の長身に翻弄された戦いであったと思う。シュート精度の差も顕著だった。しかし両軍にスピードの差はほとんどない。この利点を活かし、相手チームの名前に押されない気迫を前面に出して戦えばキミたちは、かの北条早雲のごとく関八州を完全制覇できる!絶対にだ!保善戦、八王子戦とも年末年始の猛練習の成果が出ている。そのパワー&パフォーマンスには格段の成長がはっきり見えた!1年生諸君も最強軍団の強み・弱みを体得できたことだろう。後輩たちよ、素晴らしいファイトをありがとう!そして次の出陣に向かって心技体を磨き抜いていこうぜ!

コーチ陣が試合を総括!バスケ部情報はこれだ!
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=9&pos=0#no5337

総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S56卒 永澤

                         YouTubeダイジェスト版もアップしました。
                         気迫のプレーをぜひ動画でもご覧ください!


前半-相手の高さに苦戦


後半-気迫のディフェンス、気合のシュート!


梅窓会 広報部会

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

圧倒的に高さに不利がありながらも最後まで果敢にファイトを見せる後輩たち。少々涙線が緩みました。とても勇気づけられました。ありがとうバスケ部。

匿名 さんのコメント...

年末年始の猛練習は裏切らない。
後半のスコアは遜色ない。
身長差はスピードで撥ねかえそう。
次回の出陣はベスト4まで行こう。

日学OB さんのコメント...

駒沢体育館が近いので後半だけ応援にいきました。確かに八王子は強かったですが長身のためか動きが遅く見えます。日学の先週はその間を素早く縫って積極的に攻めていました。プレーとして見応えあるのは断然日本学園でした。選手たちの引きしまった表情も素晴らしかった。本当にあともうひと頑張りで優勝も現実になると感じました。これからも頑張ってください!

匿名 さんのコメント...

動画を観ての感想
 
 前半
リバウンドに苦戦したのが解りました。
リバウンドの位置取りで身長差を跳ね返しましょう。

 後半
スピードで勝っている。
今後もスピードを生かそう。

頑張れ日学バスケット部