2012年5月5日土曜日

サッカー部、Tリーグ戦勝利。対都立東久留米総合高校戦

バスケット部が東京都ベスト4という快挙を成し遂げておりますが、日学サッカー部もTリーグで都立の強豪チーム東久留米総合高校(全国高等学校サッカー選手権大会東京都代表チームとして2度出場。前身の久留米高校から数えて4度出場を果たした強豪校。都立高校で唯一の校庭内に人工芝グラウンドがあるほか、トレーニングルームなども備わっている実に恵まれた環境を有している。)を撃破し勝利しました。

前置きが長くなりましたがTリーグ第2節東久留米総合高校との試合が5月4日、アウェイーの東久留米総合高校のグラウンドで行われました。今年のゴールデンウィークはあまり天候に恵まれず、雨の多い東京地方です。試合が始まる前は小雨だった天気も試合が始まると雨雲が嘘のように遠のき青空が見え絶好のサッカー日和となりました。試合前ウォーミングアップする我が日学サッカー部の赤いユニフォームが緑の人工芝のピッチに眩しく映ります。

9時30分キックオフ、開始早々から両校とも相手の動きを見ているのか動きが鈍く、一進一退のゲーム運びが続く。しかし日学イレブンが声を出し合っての試合運びが実に心地よい。開始38分、相手ディフェンスを上手くすり抜け、すかさず強烈なシュート、日学サッカー部1点先取、大きな拍手が会場に響きわたります。さらに追加点が欲しい日学ですが、なかなか攻めきれず前半終了。

後半も遠くに雨雲があるも良い天気に恵まれ10時30分スタート。開始5分に日学コーナーキックのチャンスがあるものも追加点を奪えず、逆に相手チームに押され気味の展開となり、ゴール前に攻め込まれ開始20分に1点を入れられ1:1の同点となる。遠くから監督の檄が飛ぶが日学は攻めきれず、逆に相手は必死に攻めてきて日学ピッチ内での攻防が増えディフェンダーの必死のクリアーに次ぐクリアーでしのいでいく。後半25分、今度は上手くボールを奪い相手ピッチに素早く攻め入り相手もたまらずクリアー、日学のコーナーキックとなり、上手く合わせたボールは相手ゴールに吸い込まれるように入った。2:1と再び日学がリード。しかしその後も日学ピッチ内に攻め込まれる時間が多くなりハラハラドキドキの守りの時間が過ぎてゆく。後半40分、今度は日学がボールを奪い相手ディフェンダーの間隙を縫ってシュート、ボールはゴールに叩き込まれた。カメラのシャッタを押す時間もないアッと言う間の出来事であった。終了5分前での1点追加は大きい。これで3:1となり、日学応援団から大きな歓声と拍手がグラウンドに響き渡る。その後もゴールを守りきり強豪東久留米総合高校を破り勝利。ピンチでも慌てず粘り強くチャンスを狙い小まめに得点する日学サッカー、ここでまた逞しく強くなってきた日学サッカーを見せてくれました。次戦のTリーグ第3節6月5日(火)18:30キックオフ、かえつ有明高校と対戦します。日本学園OBの皆さんの絶大なる応援よろしくお願いいたします。

日本学園   都立東久留米総合高校
前半   1        0
後半   2        1

一進一退のゲーム運びが続く 

相手ゴール前での日学の激しい攻め 

 強烈なシュートを放つ日学 

日学応援団に挨拶の後、悠々と引き上げる日学イレブン 


広報部会 S44卒  中村 隆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日学OBより
選手諸君、監督いい試合をありがとう。この試合がこれから続く試合に大きな自信となりますね。ガンバレ日学サッカー部!!

日学OB さんのコメント...

サッカー部おめでとう!久留米に勝つなんてすごい!応援レポートありがとうございました!写真がすごくキレイですね!これからも楽しみにしています。

梅窓会運営委員 さんのコメント...

Tリーグ初戦勝利やりましたね。都東久留米の恵まれたグランドには驚きました。これからインターハイ、選手権と続くんですね。母校イレブンの活躍を期待しています!

匿名 さんのコメント...

熱烈な日学サッカーファンのOBです。
今度の日曜日の5月13日、同じ都立東久留米総合高校でインターハイ予選がありますね。日本学園OBの皆さん、在校生、父母も皆さん応援に行きましょう。対戦相手は拓殖大学第一高校です。12時キックオフ!!