2012年5月30日水曜日

日本学園・剣道教室レポート!

木曜日の夕刻と日曜日の朝、日本学園三号館の大講堂から、鋭い気合と竹刀を打ちあう音が聞こえてきます。それが昭和47年の発足以来、40年の歴史と伝統を誇る名門「日本学園・剣道教室」です。

心地よい緊張感が張り詰める大講堂 

日本学園・剣道教室は「全日本剣道連盟」制定の『剣道の理念及び剣道修錬の心構え』を範として、剣技習得を通じて「礼儀を重んじ」「心身を鍛え」「青少年及び社会人の健全な人間形成に役立てる」ことを目的としています。同教室は日本学園の地域活動の一環として発足し、現在では独立した剣道教室として活動しています。

 森の新緑に映える紫紺の道場訓 

 指導者の鈴木宝先生は、日本学園・剣道部の監督でもあります 

現在の教室長・指導者は剣道教士七段の鈴木宝先生です。鈴木先生はメディカルトレーナーとしてご活躍される一方、我らが日本学園中・高等学校剣道部の監督として日学剣士の指導に当られています。同教室の生みの親は、鈴木宝先生のお父様である日本学園OB(旧制日本中学校)の故・鈴木幾雄氏です。一流の剣道範士である幾雄氏の後進指導に注ぐ情熱が同教室の発足につながりました。


日学OB鈴木幾雄氏のストーリー『剣道時代』2005年7月号はこちら!
http://nichigakukendo.com/image/kendojidai/1.jpg
http://nichigakukendo.com/image/kendojidai/2.jpg

 凛々しいチビッコ剣士たち!垂に刺繍された「日本学園+名前」がカッコイイ! 
「日本学園小学校」が出来たような感動を覚えます! 

日本学園・剣道教室で鍛錬に励む剣士たちは幼稚園児から小中高~大学生・社会人にまで及びます。社会人には日学OBも多数在籍。年齢や経験を問わず、初心者やブランクがある方でも大歓迎とのこと。稽古は基礎重視で無理なく続けられるように配慮。技術の習得はもちろん、剣道を通じて正しい姿勢、丈夫な体、積極性、礼儀作法を身に付け、何事にも負けない強い気持ちが生まれる指導を行っています。日学OB鈴木幾雄氏を源流として、これからも青少年・社会人の心身を鍛え続ける「日本学園・剣道教室」。伝統校ならではの情熱の継承がここにあります。

日本学園・剣道教室HPはこちら!
http://nichigakukendo.com/index.html

梅窓会 広報部会

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地域活動に貢献する日本学園剣道教室。
幼稚園児から大人までなかなか盛況ですね。
今後とも地域に根付いた活躍を期待しています。

匿名 さんのコメント...

日本学園にこのような立派な「剣道教室」があるとは正直、知りませんでした。
顧問の先生も立派な方ですし、現役学生や
「少年剣士」にまた新たに声援を送りたいと思います。OBも現役も学校もPTAもこぞって学園の更なる繁栄に邁進してまいりましょう。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、わたくし剣道を修業している
ものでキマタと申します。以前、何かの剣道
雑誌で、剣道範士 鈴木幾雄先生を偲ぶが
発行されたことを知りました。つきましては、在庫がありましたら一冊購入を希望します。代金及び送料、銀行振り込み先など
お願いします。よろしくお願いします。
            大阪 キマタ