2012年5月17日木曜日

倶進Vol.39 ボア タールジ! ポルトガル (その2)

ベレンの塔(世界遺産)
リスボン・テージョ川に出入りする船を監視する水上要塞。マヌエル1世の命でヴァスコ・ダ・ガマの世界一周を記念して、16世紀に建造された。地下には水位の変化を利用した政治犯の水牢もある。

発見のモニュメント
大航海時代に活躍した帆船型のモニュメント。ポルトガルの英雄エンリケ航海王子を先頭にして、ヴァスコ・ダ・ガマ、マゼランなどの像が立ち並ぶ。1960年、エンリケ王子500回忌を記念して建造された。

世界地図
広場中央地上には世界地図が描かれたモザイクがあり、ポルトガルが新しい国に到達した年号が刻まれている。日本は豊後に漂着した1541年が記されていた。

ファド鑑賞
ファドとは、「運命」とか「宿命」を意味する言葉。ポルトガルギターの調べで、人生の悲しみやせつなさ、郷愁と  いった心の感情を表現して歌われる。アマリア・ロドリゲスが国民的歌手として、内外に知られている。

 
ポルトガルはコルクの生産量、コルク製品の生産量ともに世界一。コルク樫の樹皮を剥いで作ります。街の店先には、コルクのバックが鈴なりになっていました。

梅窓会 企画部会 S37卒 君塚

3 件のコメント:

広報部会 永澤 さんのコメント...

鮮やかな色彩!荘厳な建造物!この世のモノとは思えない美しさです。世界は広い!と年甲斐も無く実感いたしました。

広報部会 中村 隆 さんのコメント...

さすが旅の専門家ですね。ポルトガルってあまり日本人が行かない国ではないでしょうか。いいですねえ~!ポルトガル。眼の保養をさせていただきありがとうございました。ポルトガルといえば「ポルトガルの4月」(1949年、シャンソン歌手イベット・ジローがヒットさせ、いろんなアーチストが歌ったり演奏したりしているスタンダードナンバーです。アマリア・ロドリゲスでも有名ですね。YouTubeで聞けます)がすぐ思い浮かびました。とても良い曲です。この曲と君塚さんの画像がピッタリですね。自分もいつかは行って見たい国です。

米田利民 さんのコメント...

ポルトガルの映像ありがとうございました。
アマリア・ロドリゲスのファドはいつ聴いてもいいですね。特に小生、彼女の「暗い艀」が好きです。