2012年5月11日金曜日

日本学園OB 横山大観、菱田春草の名画が鑑賞できます

日本学園の前身である東京英語学校の出身者である横山大観、菱田春草の名画が今月の9日(水)から 28日(月)まで、東京日本橋高島屋8階ホールで公開されています五浦六角堂再建記念「五浦と岡倉天心の遺産展」(主催:「五浦と岡倉天心の遺産展」実行委員会(茨城大学、NHKサービスセンター)日本経済新聞社後援:公益財団法人日本美術院 )にて見ることができます。日本美術史、絵画にご興味あるOB諸兄、美大受験を考えている在校生は、是非この機会に会場に足を運んでじっくりと鑑賞してみてはいかがでしょうか。きっと何か得るものがあると思います。

横山大観、菱田春草については、2011年7月26日(火)の梅窓会ブログに紹介してありますので下記をクリックしご覧下さい。
http://baisoukai.blogspot.jp/2011/07/blog-post_26.html

岡倉天心:近代日本美術の発展に大きな功績を残し東京美術学校校長時代、近代日本画の巨匠横山大観、さらに近代日本画の最高峰菱田春草など多くの画家を育てたことでも知られております。 岡倉天心は門弟の横山大観、菱田春草らと東京谷中に日本美術院を創立。現在も日本を代表する日本画の美術団体としてその活動を継続しております。

五浦六角堂:思想家である岡倉天心の住居敷地で、晩年、思索と静養の場として太平洋に臨む人里離れた茨城県五浦に六角堂として居を構える一方、多くの作家達を指導し新しい日本画の創造を目指しました。
五浦六角堂は東日本大震災の津波の影響により流失しましたが再建され、平成24年4月28日より一般公開されております。

 朝日新聞5月8日付け夕刊広告より


広報部会 S44卒  中村 隆 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

来週東京駅に行く予定があるので、丁度いいので行ってみます。

匿名 さんのコメント...

母校出身の偉大な日本画家の作品が同時に見られるなんてすごい。時間をつくって、ぜひ行ってみたいと思います。