2013年4月17日水曜日

理化学研究所(和光地区) 一般公開のお知らせ

お知らせ済みですが再度お知らせします。

独立行政法人理化学研究所は、1917年(大正6年)に創設され、日本で唯一の自然科学の総合研究所として、物理学、工学、化学、生物学、医科学などにおよぶ広い分野で研究を進めています。研究成果を社会に普及させるため、大学や企業との連携による共同研究、受託研究等を実施しているほか、知的財産権等の産業界への技術移転を積極的に行っています。本年も、国が定める科学技術週間行事の一環といたしまして、多くの方々に和光地区の研究や施設をご覧いただけるよう、一般公開を下記のとおり行うことといたしました。 皆様方のご来場をお待ちしております。
(一般公開案内文より抜粋)


開催日時:平成25年4月20日(土)9:30~16:30 (最終入場は16:00まで)
開催場所:埼玉県和光市広沢2-1独立行政法人理化学研究所 和光地区

注:車での来場はお断りします。公共交通機関でご来場ください。和光市駅より無料のシャトルバスを運行しますのでご利用ください。ペットキャリー等の利用の有無にかかわらず、ペット同伴はお断りします。

【交通案内】
東武東上線、東京メトロ、有楽町線・副都心線「和光市駅」下車①、②、③いずれか選択。
      ①無料シャトルバス乗車約5分、
      ②西武バス乗車約5分「広沢」バス停下車
      ③和光市駅南口より理化学研究所まで徒歩約13分

特別講演会:分子が電子に逢うとき11:00~12:00
        新発見の113番元素 13:00~14:00
        創発物性科学とは? 14:30~15:30

【イベント】
*見えない世界の3D体験
*肌で感じるブラックホール
*君も果物電池を作ろう!
*原子の発光を見てみよう!
*バーチャル野球場で魔球と対決し空気の流れを学ぼう
*物理のおもちゃで遊んでみよう!
*おくすりの分子模型を作ろう!
*子供の言語発達ってどうやって調べるの?
*中間子、ミュオンで物質の中をのぞいてみよう!
     
その他、数多くのテーマが、わかりやすく展示されており、私も過去に3回ほど見学していますが、大変楽しめます。また研究所内の広沢クラブにあるレストランや食堂も利用でき料理もおいしいし、生ビールも飲めるので、ご家族友人お誘いの上、ご来場されることをお勧めします。とくに、中高校生のみなさんなど、将来の進路を決めるのにも参考になるので参加されることを強くお勧めします。 
理化学研究所のウェブサイト (→こちら)  理化学研究所一般公開のサイト (→こちら)

S45卒 関口直秀

0 件のコメント: